ゴルフ初心者必見!シャフトのフレックス(FLEX)の選び方

今回は、シャフト選びの要になるフレックス(FLEX)の意味と選び方を解説します。

カスタムクラブで欠かせないフレックス(FLEX)とは?

シャフトとは、ヘッドとグリップ(手で持つ部分)の中間にある棒の部分です。
このシャフトの硬さは、フレックス(FLEX)と呼ばれ、主に6種類にあります。

  1. L(レディース):一般女性向け
  2. A(アベレージ):力がある女性向け
  3. R(レギュラー):一般男性向け
  4. SR(スティッフレギュラー):少し力がある男性向け
  5. S(スティッフ):力のある男性向け
  6. X(エキストラ):非常に力のある男性向け

このなかで、Lが最もやわらかく、A→R→SR→Sの順に硬くなっていき、Xが一番硬くなります。

 

ざっくり特徴を述べると、下記のとおりです。

  • やわらかいシャフトは、飛距離がで出やすい反面、弾道が曲がりやすい。
  • 硬いシャフトは、ボールをミートしやすい一方で、飛距離が出にくい。

以上を踏まえて、ぴったりなシャフトを選定してみましょう。

自分にあったフレックス(FLEX)の選び方

とはいえ、そもそも自分に合った硬さがどれなのか、なかなかわかりずらいですよね。
そこで、「ゴルフ工房」で実際に打ってみて、フィッティングすることがポイントになってきます。

ゴルフ工房とは、「ヒアリング→フィッティング→シャフト選定」をしてくれるゴルフショップのこと。
プロにアドバイスをもらいながら選ぶので、初心者には特におすすめです。

迷ったり、悩んだりしたときは、ゴルフ工房に行ってみると、打開策が見つかるかもしれませんよ。

東京世田谷のゴルフ工房「インタークロス東京」

当社は、オンラインショップはもちろんのこと、東京世田谷に実店舗もございます。実店舗では、次のサービスをご用意しています。

  1. カウンセリング
  2. 診断
  3. セッティング決定
  4. 組み立て
  5. 確認調整
  6. コースデビュー後の調整

実店舗ではTRPXのシャフトはすべて扱っていますので、きっとお客様に合った1本が見つかると思います。

 

東京都世田谷区三宿1-1-19三宿通りAPT.1F
電話 03-6453-4216
https://intercrosstokyo.com

 

まとめ

フレックス(FLEX)は、シャフトの硬さのこと。やわらかいと飛距離がで出やすく、硬いと飛距離が出にくいといった特徴があります。

初めてシャフトを選ぶ際には、まずはゴルフ工房に行き、プロに選んでもらうのがいいでしょう。